メニュー 閉じる

懇親会を終えて

学童保育において保護者の皆さんとの連携はなにより重要です。今回の懇親会は、ご家庭でのお子さんの様子や方針を保護者の皆さんから伺い、スイミーへの意見をいただくよい機会になりました。ご家庭の事情がそれぞれ異なり教育方針も違う中での意見交換がなされたこと、他学校の事情、他所のお子さまの様子など保護者様に参考になることも多かったのではないでしょうか。皆さんの交流が深まっている様子もありがたく拝見しました。

期せずしてスタッフが自身の子育てを振り返る場にもなりましたが、「渦中にいると自分では分からないことばかり」というのが子育てを卒業しつつある親としての実感です。「今、この時」のお子さんの育ちの時間をご家庭と共にみていることの重みとありがたさを私たちも再確認しました。

いただいたご意見や思いをふまえながら、これからのスイミーをどのようにしていくか考えています。貴重な日曜日を使ってご参加いただいた皆さま、出欠表やメール等で率直な意見を届けてくださった皆さまに感謝申し上げます。

スイミースタッフ一同

hedda

201610239

 

懇親会の間、子どもたちはスイミーで九大フィールのお兄さんお姉さんと切り絵をつくって遊びました。遊びの発展から「対称」についても学んでいました。

201610232

おやつは、りょうじ先生の「ゴロゴロおいものミニスイートポテト」。同じものをお父さんお母さんにも食べていただきました。

20161023

フィールさんとの活動を終えた子どもたちは、西新緑地へ。地域の由来を初めて意識した子もいたようです。